千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

送料のお話

こんにちは。 千趣会 法人事業部の山中です。 今回は「送料」のお話です。 唐突ですが、百貨店で商品を購入して 贈り物だったり 大きかったり重かったりで配送を依頼した事ありますよね? 流れとしては、 「遠方への贈り物なので送って欲しいんですけど」 と…

人生の転換期はどのタイミングで訪れるのか

こんにちは!千趣会法人事業部の吉田です。 私は、 『自分を変えてくれたひと』 についてお話ししたいと思います。 スピード出世 私の前職の勤務先は、某テレビ通販会社の物流現場でした。 22歳の時に同社に入り、アルバイトからのスタートでした。 当時(20…

2020年 教育が大きく変わる!子どもたちは何を学ぶ?!

こんにちは。 千趣会法人事業部の長野です。 2020年 小学校でプログラミング教育が必修化 されますね。 世間的には、ようやく日本もか、といった感じなんでしょうか。 プログラミング教育市場は、 5年後には 250億円超⤴(2.3倍!)に拡大すると予測されてい…

売れる販売員が伝える接客の言葉

こんにちは!千趣会法人事業部の瀧田です。 今回は私の経験の中から ”リアル販売の接客スタイル” についてお話ししたいと思います。 以前、地方で婦人靴【千趣会ブランド べネビス】の催事イベントを行っていた時のことです。 あるお客様が私がお店ではなく…

今も変わらないコミュニケーションの王道とは

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 「その案内をもらってラッキーなの?」 前回、喜ばれる案内の条件3か条 ①信頼出来る所から出されている ②自分に関係のある情報であって、 ③お得な内容の案内 のうち、 ②についてお伝えしました。 前回の記事はコチ…

登山しない人にアイゼンの情報は必要か

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 「その案内は誰に届けるの?」 前回ダイレクトメールを送るにあたり、 ①信頼出来る所から出されている ②自分に関係のある情報であって、 ③お得な内容の案内 が喜ばれる案内であるとお伝えしました。 前回の記事は…

喜ばれる広告に関する3つのポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 「その案内は何処から届いたの?」 私はマンションに住んでおります。 マンションの玄関には「チラシ・セールスお断り」と書いてあるにもかかわらず毎日のようにポストにチラシが投函されています。 多分投函する…

実験結果を公開します

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 先日の記事にて 情報を届ける際の重要なポイント ①新規性 ②可用性 ③サイズ について、お伝えさせていただき、その中で 「新しい」アプローチで「明日から使える」情報を「ちょうどいい」サイズであなたに届ける。 …

「あなた」を応援するコンテンツとは

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 周りにありそうでなかったアクティビティ 前回、前々回と 体験型アクティビティで「あなた」をお待ちしております やら プロのストーリーテラーが「あなた」のストーリーを語り、応援します やら 何だか奥歯に物が…

徹底的に「あなた」を応援するために用意している3つのプレゼントとは

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 可処分時間 働き方改革が叫ばれて早数年が過ぎ、 効率化が進んで早く家に帰れるようになった 働く場所を自由に選べるようになった 出社時間が選べるようになった このような声が周りからもちらほら聞こえてくるよ…

情報過多のこの世の中で注目を集めるための3つのポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。 突然ですが、質問です。 最近、便利な世の中になったけどやること増えてるなと感じる (はい ・ いいえ) おそらくほとんどの方が「はい」と答えたのではないでしょうか? そしてその最大の理由はインターネットの…

集荷時間が早くなった!その時やるべきこととは・・・?

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今回は「荷物の集荷時間」に関するお話です。 今年に入って、弊社に物流業務を委託いただくことになったお客様の移管作業がありました。 大量の商品・資材・備品がトラック数台分に積み分けられ、弊社の倉庫にゾロ…

マニュアル顧客対応

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 先日某大手通販で買い物をした際、違った商品が届きまして、コールセンターに連絡してみました。 それほどよくある機会ではないので、ワクワクしながら問い合わせたのですが、一番感じたのが、「話を聞いてくれて…

出荷作業の効率化と誤出荷対策をダブルで叶える方法とは?

こんにちは! 千趣会法人事業部の矢田です。 今回は出荷作業で発生する「印刷物」に関するお話です。 出荷現場を見たことがある方はイメージしやすいかと思いますが、商品を出荷するまでにプリンタから印刷される書類は複数種類あります。 ①ピッキングリスト…

今後注目される宅配ボックスの種類とは?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は宅配ボックスの拡大に関するお話です。 昨年から宅配ボックスに関するニュースをよく目にするようになりましたが、 富士経済がまとめた「次世代物流システム・サービス市場の調査結果」によると、 宅配ボッ…

物流のクラウドサービス

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 さて早速ですが、表題の件。 本日は「物流のクラウドサービス」についてです。 近年アマゾンやアスクルなどをはじめとし、 大規模な倉庫では作業の自動化が進んでいることはご存じの方も多いかと思います。 (商品…

2018年度物流コスト調査報告の結果は・・・?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 昨年末に(公社)日本ロジスティクスシステム協会が発表した、 「2018年度物流コスト調査報告書(速報版)」はご覧いただきましたでしょうか。 www1.logistics.or.jp 主に荷主企業の売上高物流コストをアンケート…

運送会社3社のサービス内容をまとめてみました(後編)

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は「大手運送会社3社の宅配サービスの内容をまとめてみた」の後編となります。 前編では通常の宅配便サービスの比較をお伝えしました。 senshukai-btob.h…

物流業者の選び方

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 新年あけましておめでとうございます。 2019年も当ブログをよろしくお願い致します。 今回は物流業者の選び方についてです。 年が明け、これから委託しようか考えている、 倉庫を変えようと思っている方は必見です…

2018年最も反響のあった記事は・・・!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 2018年も残り5日となりました。 今年1年、誠にありがとうございました! 来年も引き続き皆様のお役に立つ情報をご提供できればと考えておりますので、 引き続きご愛顧いただけますと幸いです。 年末を締めくくる今…

運送会社3社のサービス内容をまとめてみました(前編)

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今年も残り半月となりました。1年過ぎるのがあっという間でびっくりしています。 今回は前編・後編と2回に分けて、大手運送会社3社の宅配サービスの内容をまとめ、比較したものを皆様にお伝えしていこうと思います…

段ボールに変わる新たな包装が登場!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は段ボールに変わる、新たな包装に関するお話です。 『通販通信』さんの記事で紹介されている「Airball(エアボール)」は、エアー式緩衝材とシュリンクフィルム包装を組み合わせた新たな包装体です。 www.tsu…

訪日外国人向けの通販サービス(eTaxFree)について

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今回は訪日外国人向けの通販サービスについてのお話です。 ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社とJR東日本グループの日本ホテル株式会社は、訪日外国人が来日前に専用WEBサイトで商品を予約し…

1日の出荷量を増やすための小さなポイントとは?

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今回は1日の出荷量をどのように増やすことが出来るかについてのお話です。 物流のアウトソーシングについてお問合せいただくお客様の中には、 出荷量が増えて、自分たちのリソースや体制だけでは耐え切れず、外部…

資材サイズを考えるポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 本日は宅配便のサイズについてです。 わたしたちも物流を提供する立場として、資材のご相談をいただくことがあります。 そこで今回は資材のサイズを考えるポイントをご紹介したいと思います! 製品のサイズに合っ…

荷物を運ぶのはトラックだけじゃない!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は佐川急便で取り組みがスタートした、旅客と荷物の「かけもち」による 物流緩和策に関するニュースの紹介です。 佐川急便、乗用タクシー活用の宅配事業を京都で開始 【佐川急便】乗用タクシーを活用した貨客…

再配達を減らす最新の取り組みとは?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は再配達に関連するお話です。 再配達の割合は15%と非常に高い数字となっています。 再配達を少しでも減らすよう、各運送会社様が様々な取り組みを実施しておりますので、いくつかご紹介させていただきます。 …

100坪、どんな広さかイメージできますか?

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 本日は「坪」をテーマにしたいと思います。 物流に携わっていると、「○坪使いたいんだけど」や「何坪必要になりますか?」など、スペースを「坪」という単位でお話することがあります。 正直なところ、すごく伝わ…

たかが資材、されど資材(資材の見直しについて)

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 先日『ネット担当者フォーラム』さんの記事で段ボール原紙の値上げの記事を拝見しました。 段ボール原紙が値上げへ、通販・ECの配送コストへの影響は? | ネットショップ担当者フォーラム 一昨年からの物流運賃の…

運送会社と通販事業者の関係(続編)

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 以前配信した「運送会社と通販事業者の関係」に対し、 多くの方にご覧いただけたようで、ありがとうございました! やはり近年の物流では運送会社関連の注目が高いことを改めて感じました。 ご好評につき今回はそ…