千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

マニュアル顧客対応

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 先日某大手通販で買い物をした際、違った商品が届きまして、コールセンターに連絡してみました。 それほどよくある機会ではないので、ワクワクしながら問い合わせたのですが、一番感じたのが、「話を聞いてくれて…

出荷作業の効率化と誤出荷対策をダブルで叶える方法とは?

こんにちは! 千趣会法人事業部の矢田です。 今回は出荷作業で発生する「印刷物」に関するお話です。 出荷現場を見たことがある方はイメージしやすいかと思いますが、商品を出荷するまでにプリンタから印刷される書類は複数種類あります。 ①ピッキングリスト…

今後注目される宅配ボックスの種類とは?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は宅配ボックスの拡大に関するお話です。 昨年から宅配ボックスに関するニュースをよく目にするようになりましたが、 富士経済がまとめた「次世代物流システム・サービス市場の調査結果」によると、 宅配ボッ…

物流のクラウドサービス

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 さて早速ですが、表題の件。 本日は「物流のクラウドサービス」についてです。 近年アマゾンやアスクルなどをはじめとし、 大規模な倉庫では作業の自動化が進んでいることはご存じの方も多いかと思います。 (商品…

2018年度物流コスト調査報告の結果は・・・?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 昨年末に(公社)日本ロジスティクスシステム協会が発表した、 「2018年度物流コスト調査報告書(速報版)」はご覧いただきましたでしょうか。 www1.logistics.or.jp 主に荷主企業の売上高物流コストをアンケート…

運送会社3社のサービス内容をまとめてみました(後編)

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は「大手運送会社3社の宅配サービスの内容をまとめてみた」の後編となります。 前編では通常の宅配便サービスの比較をお伝えしました。 senshukai-btob.h…

物流業者の選び方

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 新年あけましておめでとうございます。 2019年も当ブログをよろしくお願い致します。 今回は物流業者の選び方についてです。 年が明け、これから委託しようか考えている、 倉庫を変えようと思っている方は必見です…

2018年最も反響のあった記事は・・・!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 2018年も残り5日となりました。 今年1年、誠にありがとうございました! 来年も引き続き皆様のお役に立つ情報をご提供できればと考えておりますので、 引き続きご愛顧いただけますと幸いです。 年末を締めくくる今…

運送会社3社のサービス内容をまとめてみました(前編)

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今年も残り半月となりました。1年過ぎるのがあっという間でびっくりしています。 今回は前編・後編と2回に分けて、大手運送会社3社の宅配サービスの内容をまとめ、比較したものを皆様にお伝えしていこうと思います…

段ボールに変わる新たな包装が登場!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は段ボールに変わる、新たな包装に関するお話です。 『通販通信』さんの記事で紹介されている「Airball(エアボール)」は、エアー式緩衝材とシュリンクフィルム包装を組み合わせた新たな包装体です。 www.tsu…

訪日外国人向けの通販サービス(eTaxFree)について

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今回は訪日外国人向けの通販サービスについてのお話です。 ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社とJR東日本グループの日本ホテル株式会社は、訪日外国人が来日前に専用WEBサイトで商品を予約し…

1日の出荷量を増やすための小さなポイントとは?

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。 今回は1日の出荷量をどのように増やすことが出来るかについてのお話です。 物流のアウトソーシングについてお問合せいただくお客様の中には、 出荷量が増えて、自分たちのリソースや体制だけでは耐え切れず、外部…

資材サイズを考えるポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 本日は宅配便のサイズについてです。 わたしたちも物流を提供する立場として、資材のご相談をいただくことがあります。 そこで今回は資材のサイズを考えるポイントをご紹介したいと思います! 製品のサイズに合っ…

荷物を運ぶのはトラックだけじゃない!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は佐川急便で取り組みがスタートした、旅客と荷物の「かけもち」による 物流緩和策に関するニュースの紹介です。 佐川急便、乗用タクシー活用の宅配事業を京都で開始 【佐川急便】乗用タクシーを活用した貨客…

再配達を減らす最新の取り組みとは?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 今回は再配達に関連するお話です。 再配達の割合は15%と非常に高い数字となっています。 再配達を少しでも減らすよう、各運送会社様が様々な取り組みを実施しておりますので、いくつかご紹介させていただきます。 …

100坪、どんな広さかイメージできますか?

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 本日は「坪」をテーマにしたいと思います。 物流に携わっていると、「○坪使いたいんだけど」や「何坪必要になりますか?」など、スペースを「坪」という単位でお話することがあります。 正直なところ、すごく伝わ…

たかが資材、されど資材(資材の見直しについて)

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 先日『ネット担当者フォーラム』さんの記事で段ボール原紙の値上げの記事を拝見しました。 段ボール原紙が値上げへ、通販・ECの配送コストへの影響は? | ネットショップ担当者フォーラム 一昨年からの物流運賃の…

運送会社と通販事業者の関係(続編)

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 以前配信した「運送会社と通販事業者の関係」に対し、 多くの方にご覧いただけたようで、ありがとうございました! やはり近年の物流では運送会社関連の注目が高いことを改めて感じました。 ご好評につき今回はそ…

ギフト梱包のこだわりポイントは!?(後編)

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 前回のブログでは、通販でギフトを送る側(注文主)が、どのようなことにこだわっているのかをご紹介させていただきました。 ギフト包装では、包装紙の種類(紙質・デザイン)にこだわることが1番のキーであり、様…

ギフト梱包のこだわりポイントは!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。 先日友人と話していた際、「両親に通販でギフトを贈った際、『包装紙が破れていた』と両親から連絡があり、とても残念だった」という話を聞きました。 ギフトや贈り物を通販で購入して利用する機会が増えている中…

運送会社と通販事業者の関係

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。 今回は某運送会社さん(※)にお話を伺う機会がありましたので、そのお話を掲載させていただきます。 (※)運送会社関連は近年様々な社会問題もございますので、具体名は伏せさせていただきました。もし詳しく知り…

千趣会&JIMOS社共催セミナーを開催しました

法人事業部の浜田です。 4/21にJIMOS社と共催でセミナーを開催しました! 今回初の共催セミナーとなりましたが、実は大変ありがたいことに、多くのお申込みをいただき、早々と定員に達しました。 (お申込みいただけなかったみなさま、大変申し訳ございませ…

シニア通販①

法人事業部の浜田です。 本日はシニア通販のことについて書きたいと思います。(予定では3回ぐらいの連載に挑戦したいと思っています!) 近年「アクティブシニア」という言葉が広まっているように、定年退職後も趣味やさまざまな活動に意欲的な層に対し、注…

11/8にセミナーを開催しました(化粧品通販)

法人事業部の浜田です。 7月21日に法人事業部主催でセミナーを開催しました。 今回も多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。 今回のセミナーでは化粧品通販にスポットを当て、 『お客様に支持される通販ショップへ!化粧品通販ビジネス点検…

通販ソリューション展【秋】に出展しました

法人事業部の浜田です。 10月26日~28日で開催されました、通販ソリューション展【秋】に参加しました。 当日お立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました! 今回の展示会ではサービスパンフレットをリニューアルしました! また皆様にお会いする…

新サービス ノベルティ広告(仮)のご紹介

法人事業部の浜田です。 このたび千趣会法人事業部で新たにノベルティ広告(仮)というサービスを開始します。 簡単に言いますと、 『ベルメゾン商品などで人気アイテムをノベルティとして、 ベルメゾン会員様にお届けする広告』 です。 ターゲットに合わせ…

7/21にセミナーを開催しました

法人事業部の浜田です。 7月21日に法人事業部主催でセミナーを開催しました。 当日は雨にも関わらず多くの人にご参加いただき、誠にありがとうございました。 テーマは 『お客様から選ばれる通販ショップとは?ファン創出ポイント紹介セミナー』 -感動を与…

第1回広告宣伝EXPOに出展しました

法人事業部の浜田です。 7月6日~8日で開催されました広告宣伝エキスポに出展しました。 今回はベルメゾンを使った広告や、ノベルティのサービスを中心にご案内しました。 お立ち寄りいただいた皆様には厚く御礼申し上げます。 今回の展示会では千趣会の雰囲…

クールビズと省エネルック

法人事業部の浜田です。 千趣会でも5月よりクールビズを開始しました。 私の周りでも、このタイミングで 「それ新品ですね!?」という人が大勢います。 やはり夏にジャケットやネクタイは少々辛く、 できれば涼しい服装で仕事をしたいです。 そこでちょっと…

通販ソリューション展【春】、ありがとうございました!

法人事業部の浜田です。 先日通販ソリューション展【春】に出展しました! 期中は荒天であったり、電車が止まっていたり・・・ 厳しい条件の中ではありましたが、ブースにお立ち寄りいただいた皆様に、 精一杯ご案内をさせていただきました。 今回は皆様に「…