千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

クールビズと省エネルック

法人事業部の浜田です。

千趣会でも5月よりクールビズを開始しました。

私の周りでも、このタイミングで

「それ新品ですね!?」という人が大勢います。

やはり夏にジャケットやネクタイは少々辛く、

できれば涼しい服装で仕事をしたいです。

そこでちょっとクールビズについて調べてみました!Wikipediaですが…。

 

開始は2005年で省エネ目的のようです。

また、以前から思っていましたが、ネーミングがいいですね!

「Cool(涼しい、かっこいい)+BIZ(仕事)」で、

非常にしっくりきますし、取り組みに対して自然に前向きになれるような言葉です。

(千趣会法人事業部のサービスも何かいい名前を付けたいですね。)

 

そしてこのクールビズ、1,000億円以上の経済効果があると試算されていました。

 

実はクールビズが提唱される2005年のさらに26年前、

1979年に「省エネルック」なるものが提唱されていたようです。

こちらは半袖のジャケットなど、今見るとなかなか独特な服装です。

(気になる方は「省エネルック」で画像検索してみてください!)

こちらはほとんど普及しなかったようです。

一見すると、「省エネ化」という課題と

「涼しい服装がしたい」という欲求を満たしていて、

それだけ見ると普及してもおかしくないのかな、という気はします。

 

ですが実際にはネーミング(ブランディング)であったり、

よりよいデザインであったり、普及させる為に必要な取り組みが欠けていたようです。

これはいろいろな場面でのマーケティング活動にも共通しそうです。

課題と解決手段だけで考えを止めず、

内容にもこだわっていこうと改めて思いました!