千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

シニア通販①

法人事業部の浜田です。

 

本日はシニア通販のことについて書きたいと思います。(予定では3回ぐらいの連載に挑戦したいと思っています!)

 

近年「アクティブシニア」という言葉が広まっているように、定年退職後も趣味やさまざまな活動に意欲的な層に対し、注目が集まっています。通販業界としてもシニアをターゲットとした商材やECサイトも続々と出てきている状況です。

 法人事業部でもシニア層をお客様としている通販事業社様のご支援を行っておりますので、少しずつ特徴をお話したいと思います。

 

今回は注文について。

最近ではネット通販でのお買い物や、スマートフォンを持っていることが普通の時代になってきましたが、シニア層の中では、やはり電話注文が依然多い状況です。ここで注目したいのがその対応方法です。

通常ですと電話注文や問い合わせは、いかに早く正確に終了させるかが肝になっているかと思います。ですがシニアをターゲットにされる場合、それだけでは不十分なようです。ゆっくり話をされる方や迷っている方など、様々な方からお電話をいただきます。

その際、相手に合わせ、丁寧にご対応することが重要です。

当たり前のようですが、KPIでは対応時間などが単純に数値として見られ、効率化を目指す企業において、増加傾向があれば悪化とみなすことがあるかと思います。

シニア層については単純な効率だけで見るのではなく、お客様と接する部分の質を向上させることによるリピーター化促進・売上向上のバランスもしっかり見る必要があります。

ちなみに千趣会コールセンターではいろいろなお客様に対し、丁寧に対応することを心掛けています。もしもっと詳しい話を聞きたいなど、ご要望がございましたらお気軽にご連絡ださい!

また、2/14-15で開催されるイーコマースEXPOでも、シニアマーケットへの対応をご紹介する予定ですので、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください!