千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

ギフト梱包のこだわりポイントは!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。

 

先日友人と話していた際、「両親に通販でギフトを贈った際、『包装紙が破れていた』と両親から連絡があり、とても残念だった」という話を聞きました。

ギフトや贈り物を通販で購入して利用する機会が増えている中、直接商品の包装状態が見れないので、どのように届くのか気になりますよね。

(私も両親が遠方に住んでいるため、誕生日や母の日ギフトなどで通販を利用しています。)

 

送る側がどのような事を気にしているのか、ベルメゾンのお客様にアンケ

ートをした結果がありますので、ご紹介させていただきます!

 

 

<Q1:ギフト包装にどのくらいこだわりますか?>

 

f:id:senshukai-btob:20180925171840p:plain

 

78.4%の方が「こだわる」と回答

やはり贈り物の見栄えを左右する「包装」にこだわる方は多いようです。

 

 <Q2:ギフト包装のこだわりとして当てはまるものは?>

f:id:senshukai-btob:20180925172929p:plain

包み方も去ることながら、包装紙の種類はほぼ全員が「こだわる」と回答。

ただ包装紙を準備したらOKではなく、どんな包装紙があるのか、がギフトを活用する上では重要であることが分かります!

(特定の百貨店の包装紙が良い!と仰る方もいらっしゃるので、包装紙の種類が重要であることはかなり道理が通っているのかもしれません・・・!)

(2013年 ベルメゾン生活スタイル研究所調べ n=1,625人)

 

 

では、受け取る側はどんな事があった際に気になるのか?という疑問も出てきます。

この件については次回のブログでお伝えできればと思います!

 

私たち法人事業部で物流代行サービスを受託している事業者様のほとんどがギフト梱包を利用されています。

今回ご紹介したデータなどを参考に、事業者様や倉庫現場担当者と話をしながら運用を構築しております。

 

また、千趣会ではフルフィルメントの受託はもちろん、通販事業者とアウトソーサーの両方の知見から、運用を強化するノウハウがあります!

ぜひお気軽にお問合せや相談会をご利用ください!

 

千趣会BtoB WEBサイト:

通販・フルフィルメントのトータルサポート|千趣会 通販ソリューション

お問合せ:

(株)千趣会 法人向けサービス(フルフィルメントサービス)に関するお問合せ

相談会のお申込み:

通販・販促毎日相談会|千趣会 通販ソリューション