千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

段ボールに変わる新たな包装が登場!?

こんにちは!千趣会法人事業部の矢田です。

 

今回は段ボールに変わる、新たな包装に関するお話です。

 

『通販通信』さんの記事で紹介されている「Airball(エアボール)」は、エアー式緩衝材とシュリンクフィルム包装を組み合わせた新たな包装体です。

www.tsuhannews.jp

 

段ボール資材の値上げについては以前の記事で言及させていただきましたが、

この資材は段ボールの約半分のコスト、さらに開封後は空気を抜くだけでフィルム上に

なり、ゴミの削減にもつながる優れもの。 

サイズも抑えられることもあり、事業者様にとっては”一石二鳥”な梱包に思います!

 

あまり見慣れない梱包形態ですが、海外の通販を利用した際などに時々送られてくる、宅配ビニールでぐるぐるに巻かれたものに似ている気がします。

(あくまで個人的な感想です)

 

日本の通販では段ボールや封筒で商品が届くことが当たり前となっているため、

突然見慣れない梱包形態で荷物が届くと、お客様は驚かれるかもしれません。

 

「不完全な梱包で届いた!」など思いがけないお問合せが発生するかも知れないので、

もし実際に使う場合は、「こんな梱包でお届けします」とあらかじめご案内するなど

お客様への事前告知が必要になってきそうなケースです。

 

ちょうど今の時期は様々な通販サイトでセールが実施されていたり、

年末年始用の商品の出荷がピークを迎えたりと通販の物量が多くなる時期です。

我々のクライアント様の出荷も非常に多くなっております・・!

 

こういったピーク期を終えた後に、「物流部分でどういう課題が発生したか」、「もっと効率の良い方法はないか」、など振り返りを行い、次のピーク期に向けて準備をしていくことが大切です!

 

振り返りの際に不明な点やお困りごとなどあれば、お気軽にお申し付けください!

 

千趣会ではフルフィルメントの受託はもちろん、通販事業者とアウトソーサーの両方の知見から、運用を強化するノウハウがあります!

ぜひお気軽にお問合せや相談会をご利用ください!

千趣会BtoB WEBサイト:

通販・フルフィルメントのトータルサポート|千趣会 通販ソリューション

お問合せ:

(株)千趣会 法人向けサービス(フルフィルメントサービス)に関するお問合せ

相談会のお申込み:

通販・販促毎日相談会|千趣会 通販ソリューション