千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

運送会社3社のサービス内容をまとめてみました(後編)

こんにちは。千趣会法人事業部の矢田です。

 

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「大手運送会社3社の宅配サービスの内容をまとめてみた」の後編となります。

前編では通常の宅配便サービスの比較をお伝えしました。

senshukai-btob.hatenablog.com

 

後編の今回は小型配送の比較です。

メール便の廃止や信書取り扱い変更など、ここ数年でサービス内容が少しずつ変化している小型配送ですが、自社通販の配送手段として利用されている企業様も多いかと思います。

また、メルカリの拡大に伴い、個人利用でも注目されるようになりました。

 

通常の宅配便に比べると安価で送ることが出来るのが最大のメリットです。

一方でポストインでの配送が主となるため、商品の取り扱い(紛失や箱つぶれなど)のトラブルが発生することも多いと聞きます。

 

長くなりますが、運送会社ごとにサービスをまとめてみました!

 

ヤマト運輸

  宅急便コンパクト ネコポス クロネコDM便
サイズ 【専用薄型BOX】
縦24.8cm×横34cm
【専用BOX】
縦25cm×横20cm×厚さ5cm
※専用BOXはいずれも65円(税込)
角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)
※最小サイズ23cm×11.5cm
3辺合計60cm以内
※最長辺34cm以内
最小サイズ23cm×11.5cm
厚さ - 2.5cm 2cm
重さ なし 1kg 1kg
送料 地域別 全国一律 全国一律
指定日 × ×
指定時間 午前中
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時
× ×
追跡
配達方法 対面 ポスト ポスト
代引き × ×
梱包資材 専用あり(65円) - -
冷凍・冷蔵 × × ×
個人利用 △(個人利用はフリマアプリのみ)
補填 3万円まで 3千円まで ×
再配達の
依頼方法
午前中
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時
- -
コンビニ受取 セブンイレブン
ファミリーマート
デイリーヤマザキ
ポプラ
生活彩家
くらしハウス
スリーエイト
- -
宅配ロッカー PUDO(プドー)ステーション - -

 

※「クロネコDM便」は 通販対応が出来ないサービスとなっております。

 

日本郵便

  ゆうパケット レターパックプラス レターパックライト
サイズ 3辺合計60cm以内
※最長辺34cm以内
【専用封筒】
縦34cm×横24.8cm
【専用封筒】
 縦34cm×横24.8cm
厚さ 3cm - 3cm
重さ 1kg 4kg 4kg
送料 地域別 全国一律 全国一律
指定日 × ×
指定時間 × × ×
追跡
配達方法 ポスト 対面 ポスト
代引き × × ×
梱包資材 - 専用あり 専用あり
冷凍・冷蔵 × × ×
個人利用
補填 × × ×
再配達の
依頼方法
- 24時間音声案内窓口
ドライバー直通電話
WEBサイト
LINE
-
コンビニ受取 - × -
宅配ロッカー はこぽす × -

 

佐川急便

  飛脚メール便 飛脚ゆうメール便
サイズ 3辺合計70cm
※最長辺40cm以内 
縦34cm×横25cm以内
厚さ 2cm 3.5cm
重さ 1kg 3kg
送料 全国一律 全国一律
指定日 × ×
指定時間 × ×
追跡 △(WEBでの確認不可) ×
配達方法 ポスト ポスト
代引き × ×
梱包資材 - -
冷凍・冷蔵 × ×
個人利用 × ×
補填 × ×
再配達の
依頼方法
- -
コンビニ受取 - -
宅配ロッカー - -

※誤記があればご指摘いただけますと幸いです。 

 

 比較表の中で、少しピックアップしてみます。

■厚さ

ヤマト「ネコポス」、日本郵便ゆうパケット」、佐川「飛脚メール便」は小型商品を配送する際のコストダウンには有効なサービスです。

取り扱いサイズはほぼ同じではありますが、

3cm(ゆうパケット)>2.5cm(ネコポス)>飛脚メール便(2cm)と厚さが0.5cmずつ異なります。

 

この0.5cmが割と重要で、商品の厚みはもちろん、同梱物を封入する際に厚みが少しでも許容されているサービスのほうが多く封入できます。

また緩衝材を入れる際はその厚みを考えると、0.5cmは大きな差です。

 

■補填

ヤマト「ネコポス」、日本郵便ゆうパケット」、佐川「飛脚メール便」で比較すると、ネコポスのみ補填が発生します。

通販では商品紛失など、配送事故が発生することもあります。

補填の有無は一つポイントになるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

通常の宅配便と小型配送をうまく組み合わせて、お客様の利便性を最大化させるようにコントロールすることが通販事業社として重要なことだと考えます!

 

千趣会ではフルフィルメントの受託はもちろん、通販事業者とアウトソーサーの両方の知見から、運用を強化するノウハウがあります!

ぜひお気軽にお問合せや相談会をご利用ください!

千趣会BtoB WEBサイト:

通販・フルフィルメントのトータルサポート|千趣会 通販ソリューション

お問合せ:

(株)千趣会 法人向けサービス(フルフィルメントサービス)に関するお問合せ

相談会のお申込み:

通販・販促毎日相談会|千趣会 通販ソリューション