千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

物流のクラウドサービス

こんにちは!千趣会法人事業部の浜田です。

 

さて早速ですが、表題の件。

本日は「物流のクラウドサービス」についてです。

 

近年アマゾンやアスクルなどをはじめとし、

大規模な倉庫では作業の自動化が進んでいることはご存じの方も多いかと思います。

(商品を取りに行くロボットの導入などですね)

 

一方多くの倉庫現場ではまだ人手で運用しており、

それを効率化するためにWMS(倉庫管理システム)があります。

数年前まではWMSを導入するためには大きな投資が必要でした。

ですが、ここ数年で安価に早く導入できるクラウドサービスが大きく伸び、

WMSにおいてもクラウドサービスが登場し、利用が広がっています。

 

導入が非常に簡単で安価に利用できるため、

私たちもお客様のニーズに合わせクラウド型のWMSは利用させていただいています。

個人的な見解ですが、下記のケースでは特に利用価値が高いと考えています。

  • 今後も柔軟に倉庫移転できるような仕組みにしておきたい(クラウドなので環境に左右されにくいです)
  • 自社倉庫の一部を使用してBtoCの出荷を行っているが、専用の出荷の仕組がない 

 

本日はご参考までにいくつかのWMSをご紹介しようと思います。

 

AiR Logi

www.ec-zaiko.net

 

ロジザードZERO

www.logizard-zero.com

 

COOOLa

cooola.jp

 

本日はあくまでこんなクラウドWMSがありますよ、というご紹介なのですが、

いずれのシステムも導入の早さやコストの低さ・使いやすさなどを

感じていただける仕組かと思いますので、もし単純にクラウドWMSが気になる、

ということでも、ご相談いただければ実際の活用事例などもご紹介させていただきます。

 

 

千趣会ではフルフィルメントの受託はもちろん、通販事業者とアウトソーサーの両方の知見から、運用を強化するノウハウがあります!

ぜひお気軽にお問合せや相談会をご利用ください!

千趣会BtoB WEBサイト:

通販・フルフィルメントのトータルサポート|千趣会 通販ソリューション

お問合せ:

(株)千趣会 法人向けサービス(フルフィルメントサービス)に関するお問合せ

相談会のお申込み:

通販・販促毎日相談会|千趣会 通販ソリューション