千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

情報過多のこの世の中で注目を集めるための3つのポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。

 

突然ですが、質問です。

最近、便利な世の中になったけどやること増えてるなと感じる

(はい ・ いいえ)

 

おそらくほとんどの方が「はい」と答えたのではないでしょうか?

そしてその最大の理由はインターネットの発達による情報社会の到来ではないでしょうか?

 

平成21年度の
流通情報量は7.61×1021ビット(一日あたりDVD約2.9億枚相当)、
消費情報量は2.87×1017ビット(一日あたりDVD約1.1万枚相当)。
出展元:総務省

 

f:id:senshukai-btob:20190608213516p:plain

我が国の情報通信市場の実態と情報流通量の計量 に関する調査研究結果(平成21年度) ―情報流通インデックスの計量―

出展元:総務省

平成23年8月
情報通信政策研究所調査研究部

 

流通情報量が消費情報量を大幅に上回っている現代においては、
情報を選択しなければならない作業量が膨大になっています。

 

積極的に捨てる・無視する作業が必要ということですね。

 

便利になって出来る選択肢が増えるとその選択肢を捨てる作業が増える。
その作業に日夜頑張っている人に、
要らない情報を届けるのはもはやただの「いやがらせ」になります。

 

情報は見られないことを前提に、
「見てもらうには、知ってもらうには」を設計しないといけません。

 

アプローチを変えて明日から使える情報をちょうどいいサイズで 

ではどうすればいいのか
伝えたいことや使用するツールによっても変わってきますが、
私は以下の3つのポイントが大事だと思っています。

 

①新規性

②可用性

③サイズ

 

①の新規性は読んで字のごとく「新しい」なのですが、
しょっちゅう商品やサービスを新しくしていたのではたまりませんので、
ここでいう「新しい」とは新しいアプローチのことです。
ベストセラー小説の映画化からお茶漬けの素を使ったパスタのレシピまで、
「新しい」アプローチはさまざまですが、どれも届けるための工夫が施されています。


②のここでいう可用性は「明日から使える」情報です。
すごくいい情報だけど体重が150kg以上の人しか使えない(どんな情報?)のでは、
明日から使える方はかなり限定されてしまいそうです。


③のサイズは「ちょうどいい」サイズです。
すごくいい情報です!明日から使えて斬新な情報です!
これから説明しますので3時間ほどお時間をいただけますでしょうか?

。。。 

冒頭から申し上げているように現代の人々は大変忙しいです。
3時間かけて伝えた情報はその人の夢を確実にかなえるくらいの内容でないと割に合いません。


※なお、内容は「面白い」を前提にしております。
そもそも面白くない内容で人の興味を引いても後で痛い目を見るのは自分なので。 

 

実験してみます

じゃあ、お前が体現してみろよ

となりますよね?

当然です。

私たちは言うだけでなく実験もします。

ちょうど今月「広告宣伝エキスポ」という展示会に出展します。

 

第4回 広告宣伝EXPO【夏】(?https://www.ad-expo.jp/?
会期:2019年6月19日(水)~21日(金) 10:00~18:00(最終日は17:00終了)
 会場:東京ビッグサイト 西3ホール(2F)小間番号23-22

 

皆さんは展示会に行ったことはありますか?
何百というブースが横文字並べて自信満々で
わが社のサービスを見ていってくれと叫びまくっている。
人と情報で頭がクラクラします。
そんなところで他社と同じように叫びまくったってただの「いやがらせ」です。
私たちはそんなアプローチはしません。

 

新しい」アプローチで「明日から使える」情報を「ちょうどいい」サイズであなたに届ける。

この夏、体験型アクティビティで「あなた」をお待ちしております。

 

ご無沙汰しております

前回の記事からかなり間が空いてしまいました。
色々ありまして。。。
色々が知りたい方は過去の弊社プレスリリースをご確認頂ければと思います。
楽しみにしていた皆さま誠に申し訳ございません。
今年からブログ更新の体制が変更になりました。

 

令和の千趣会法人事業部公式ブログ「しごと人DAYS」は、

 

①新規性

②可用性

③サイズ

 

をクリアーした内容を更新していきます!