千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

喜ばれる広告に関する3つのポイント

こんにちは!千趣会法人事業部の福岡です。
 

「その案内は何処から届いたの?」

 
私はマンションに住んでおります。
マンションの玄関には「チラシ・セールスお断り」と書いてあるにもかかわらず毎日のようにポストにチラシが投函されています。
 
多分投函する人は毎回ドキドキしながらポストへ投函しているのだと思います。
 
チラシはちら見してゴミ箱集合ポストにはゴミ箱が設置されております。)
 
自分にとって有益な情報ではないからです。
まだマンションは売らないし、そんなに家のネット契約替えないし。。。
 
ではどんなチラシだと届いたときに喜ばれるのでしょうか?
 
私の場合、年に一度だけ近くの遊園地の無料入場券付チラシが投函されるのですが、これは一目散に持ち帰ります。
このチラシで遊園地に入り、4歳と6歳の娘たちと奥さんと家族4人でイルミネーションを見に行くのが毎年の恒例行事になっています。
これが毎年レベルアップしていて圧巻のイルミネーションなんです!
興味ある方は個別にご連絡ください。お教えいたします。
 
そこで、喜ばれるチラシのポイントを3点ほど挙げてみたいと思います。
 

①信頼出来る所(何度も行っている近くの遊園地)から出されている

②自分に関係のある情報(家族が喜ぶ遊園地)であって、

③お得な内容の案内(無料入場券)

 
まず①信頼出来る所から出されている、つまり「誰から届くか」が重要です。
このことについて、以下のような調査結果が出ています。
取引関係のタイプ別に、
「顧客」
「会員システムからの紹介(代行リスト)」
「取引なし先(名簿リスト)」
「無宛名」
4つについて
「DM受取意向」を5段階評価で比較したところ、
「受取りたい」「まあ受取ってもよい」の合計で、
取引経験があるところからのDMが73.5%(75.5%)だったのに対し、
会員紹介は49.0%(48.0%)、
取引関係のない相手からのDMは20.5%(12.0%)、
無宛名は14.5%(8.0%)と、
関係性によって非常に大きな差が示された。
また、
「受取りたくない」「あまり受取りたくない」の合計は
顧客では8.5%(10.5%)だったのに対し、
取引なし先では同じ宛名ありのDMでも56.0%(70.0%)
と非常に低い受容性を示している。
(カッコ内右の数字は昨年調査)

 

f:id:senshukai-btob:20190628175901p:plain

「DMメディア実態調査2018」調査報告書要約版よりCopyright©2019 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 All Rights Reserved.
★誰から届くか:信頼出来る所から届けると反応は良くなります。

○月○日に遊園地に絶対来てね♪お得だよ by 極悪商事

 

。。。この日にこの遊園地で事件のにおいがプンプンします。
 
当社のダイレクトメールプロモーションサービスは、千趣会からベルメゾン会員の皆さまへお届けする形となっており、信頼出来る第三者からの案内となっております。
 
受け取る側の気持ちになって、受け取って嬉しい「手紙を送ってみませんか?
 
次回は
「②自分に関係のある情報=誰に届けるか」
について調査結果を踏まえたお話を書きます。