千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

安心安全の商品提案

こんにちは。 法人事業部の浦川です。 いつもご愛読いただきありがとうございます。 いきなりですが、法人事業部ってどんな部署かご存知ですか?? 簡単にお伝えすると、皆様の担当業務で困った事があれば、そのお困りごとを解決すべく、トータルにサービス…

レジ袋の有料化スタート

こんにちは。千趣会 法人事業部 千石です。 2020年7月1日より、いよいよレジ袋有料化がスタートしますね。 www.meti.go.jp 対象は、小売り業を含む全ての事業者となり 製造業やサービス業であっても、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象…

「2020年上期、反響の大きかった記事は・・・!?」と、企業向けコロナ対策グッズ

6月も残すところあと僅かになりました。あと一週間ほどで2020年の半分が終わります。 節目のタイミングということで、今回は半年間の中で反響の大きかった記事を振り返ってみたいと思います。 TOP3 コロナウィルス感染症への関心が世間一般に高かったことが…

ベルメゾンの母の日・父の日

いつもありがとうございます 今回は、ベルメゾンの母の日・父の日についてお話します。 母の日・父の日はベルメゾンでも盛り上がるイベントの1つです 私は2016年~2018年まで、 お取り寄せグルメのバイヤーをしていた経験があり、 ちょうど、この時…

緊急事態宣言解除後。

こんにちは。 千趣会 法人事業部の山中です。 私、3月上旬に「コロナウイルスとデマゴギー」という話をアップさせていたきました。 この当時はコロナウイルス自体よりも、対処のわからないものと対峙した人間の心理状態から起る言動や行動の怖さを感じてい…

いい商品だな~

こんにちは!千趣会法人事業部の吉田です。 早速ですが、緊急事態宣言が解除となりましたが、 身の回りの生活はいかがでしょうか? さて、本日は、マスクについてお話したいと思います。 現在、生活必需品の中にマスクは欠かせないかと思われますが、 一方で…

「おうちの時間」が、好きになる

こんにちは。 千趣会 法人事業部の長野です。先日、知人から「疫病退散にどうぞ」と、“アマビエ” イラストが入ったクッキーをいただきました。“アマビエ” は、 古くから日本に伝わる半人半魚の妖怪で、疫病が流行ったら自身を描いた絵を人々に見せるように告…

シンプルに考える

こんにちは。 千趣会法人事業部の瀧田です。 新型コロナでの自粛の期間も延長となりまだまだ収束とはいかず。。 「STAY HOME」と称された今年のGWはみなさまはどうお過ごしだったでしょうか? 私はアウトドアな人間ではないため、外に出られないことがそこま…

おうち時間の過ごし方~ながらエクサ編~

こんにちわ。 法人事業部 千石です。 GW中ですが「STAY HOME週間」ということで外出自粛が続いていますね。 テレビ番組のリモート出演も見慣れてきた今日この頃 前回に引き続き「おうち時間の過ごし方」について。 在宅勤務開始から3週間ほど経ち 休日は凝っ…

おうちで、上手な過ごし方

こんにちは。 法人事業部の浦川です。 新型コロナが蔓延する中、感染予防として在宅勤務をされる方もいらっしゃると思います。 会社で働いていた時間がテレワークにより自宅で過ごす時間が多くなり、仕事のON/OFFの切り替えがしづらい、何かと長時間に…

コロナ関連施策リンク、好例紹介

どうも、法人事業部の福岡です。 東京は、日本は、世界は数か月前には想像もしなかった状況になりました。 まるで映画の中にいるようで、毎朝、 「あれは夢だったんじゃないか」 と思いながら起きて、テレビやスマートフォンから流れてくる情報で現実だと思…

今すぐ利用できるテレワークツール

こんにちは。千趣会の天野です。 コロナウィルス感染症の流行等から現在テレワークの中の方、これからテレワークとなる方も多いのではないでしょうか。今回はフリーミアムを中心に手軽に利用できるテレワークツールをいくつかピックアップしてみました。 グ…

知人から聞いた不動産広告の成功事例

こんにちは。 先祖は大名でも、戦に負ければ子孫はサラリーマン。 法人事業部の長曽我部です。 先日、長年不動産広告に携わっている知人と話す機会があり、広告の面白さを改めて実感しました。 今回の内容は、知人がとある物件(分譲マンション)の広告を任…

コロナウイルスとデマゴギー

こんにちは。 千趣会 法人事業部の山中です。 さて、困りましたねコロナウイルス。何か落ち着かないですよね。 健康懸念、経済影響等々あとどのくらい継続するのか定かでないところですが 今回はコロナウイルスに関わるデマについてのお話です。 では、そも…

最近、ハマっているもの

こんにちは!千趣会法人事業部の吉田です。 早速ですが、新型コロウィルス感染予防対策を各企業毎に打ち出しているかと思われますが、皆様ご自愛いただければと思います。 さて、本日は、最近ハマっているものについてお話したいと思います。 ハマっているも…

行動ターゲティング広告の「Cookie」について

こんにちは。千趣会法人事業部の長野です。 新型コロナ感染拡大を防ぐため、全国の小中高が臨時休校となり、 テレワークや時差出社、会社を休まざるを得ない方も多くいらっしゃるかと思います。 この影響で外出を控え「家ごもり」により、 EC需要は高まって…

自分は運が良いのか?悪いのか?

こんにちは! 千趣会法人事業部の瀧田です。 「おまえは自分のことを運がいいと思ってるか悪いと思ってるか、どっちだと思う?」 以前に所属していた会社の上司と久しぶりにお仕事の話がてら食事をしている時に言われた言葉です。 私はすぐに 「運はかなり良…

ニュースから読み解く広告効果

おはようございます!土曜日に録画した朝ドラをまとめて見るのが、唯一の安らぎの時間になっている法人事業部の福岡です。 パーソナルの流れはここまで来た 今日は最近のニュースを取り上げて自分なりの考察をしたいと思います。 ファンケル、オーダーメイド…

クイズ、どこが修正箇所でしょーか!?

こんにちは。法人事業部の浦川です。いつもご愛読いただきありがとうございます。 以前に、食品表示についてお話しさせて頂きました。 食品表示のルールが変わるので、その内容に合わせた表記にしなければいけないんですがその経過措置期間は、2020年3月末ま…

乗った飛行機が引き返すという事案

こんにちは。法人事業部の千石です。 唐突ですが、皆さん飛行機ってどれくらい利用しますか? 普段は乗らなくても、年末年始に帰省や旅行で乗ったという方も多いかもしれません。 私は地方出張が頻繁にある為、年間20回程利用するのですが この前初めて「乗…

地元の行事について

こんにちは! 千趣会の井上です。 ようやく2020年ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は昨年、地元の祭礼の幹部だったので先週引継ぎと呑み会をし、ようやくスッキリしてきました。 地元の祭礼ですが幼少時はただただ楽しくて同級生や先輩後輩と夢中…

日光東照宮と物流委託

こんにちは。法人事業部の天野です。 先日妻と日光東照宮へ観光に行ってきました。 新宿駅朝7時31分発の日光・きぬがわ 特急 日光1号で2時間弱で東武日光につき、そこからバスで10分程度で10時頃に到着。 日光東照宮は世界遺産にもなっていますのでかなりの…

ゴルフから学んだ「ルーティン」の重要性

新年明けましておめでとうございます。 今年も変わらぬ、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 法人事業部の長曽我部(ちょうそかべ)と申します。 2019年の10月に異動配属となりました。何卒よろしくお願いいたします。 さて、私の自己紹介も…

経済効果とは

こんにちは。 千趣会 法人事業部の山中です。 “ビッグイベント”かあったり、“予期せぬ出来事”が起こったりすると 経済効果は〇〇億円! というのを必ず目にしますよね。 今回はこのお話です。 さて、今年印象に残っている経済効果アナウンスは ラグビーのワ…

通販の梱包について

こんにちは!千趣会法人事業部の吉田です。 今回は、 通販の梱包 についてお話ししたいと思います。 寒かったり、暑かったりする日々が続いていますね!? 皆様、体調はいかがでしょうか? ちなみに、私は先日インフルエンザにかかり、苦しい思いをしました…

犬猫のマイクロチップ義務化について

こんにちは。 法人事業部の長野です。 2019年も残り1ヶ月を切りましたね。 今日は、ビジネスと少し離れた内容になりますが、最後までお付き合いください。 最近、アメリカで行方不明になった猫が、 5年ぶりに飼い主と再会したというニュースがありました。 …

大企業の商品キャッチコピー

こんにちは! 千趣会法人事業部の瀧田です。 突然ですが、私はビールが大好きだ! ものすごく好きだ! 夏はもちろん、冬になっても基本飲み屋で頼むのはビール! ずっとビールです。 すみません。好きすぎなんです。。 ということで今日はビール会社の「キャ…

日常を変えるSTP分析とは

こんにちは! バンザイのポーズの子どもの寝姿は世界で一番かわいいポーズだと知っている 千趣会法人事業部の福岡です。 ベルメゾン登録会員約1,500万人、30代~50代の女性がメインターゲットであるファン化されたベルメゾン会員に対し、広告が可能です。 例…

掛け算の仕事

こんにちは。法人事業部の浦川です。いつもご愛読いただきありがとうございます。前回は食品表示についてお話しをしましたが、今回は掛け算の仕事についてお話したいと思います。 組んでいたバンドから得たもの 突然ですが、昔バンドを組んておりました。 至…

日々進化を遂げている「配送サービス」について

こんにちは。千趣会 法人事業部の千石です。 今回は日々進化を遂げている「配送サービス」に関するお話です。 国土交通省がまとめた「宅配便取扱実績」によると 平成30年度の宅配便取扱個数は43億701万個で 前年度と比較して、5,568万個:1.3%の増加となっ…