千趣会法人事業部公式ブログ しごと人DAYS

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

「通販」「女性」「ビジネス」といったキーワードを軸にし、最新ニュースやコラムを発信していきます。

子育てママへのアプローチとして最適な手法とは?

こんにちは!法人事業部の中小企業診断士の卵(試験合格)福岡と申します。

ホワイトペーパー(お役立ち資料)UPしました。

https://www.senshukai.co.jp/btob/download/

「子育てママへのアプローチにおいて費用対効果を高める4つの要素とは??」
というタイトルでデータからひも解く課題と施策が書かれてあり、ターゲット層が合っている企業のマーケティング担当者様は必見の内容となっております。
読みやすい内容となっておりますので、是非お気軽にダウンロードをお願いいたします。

何故自分たちが子どもの時に読んでいた絵本が今もベストセラーなのでしょうか?

この問いに関しては、ご存じの方も多いと思いますがキングコング西野亮廣さんが正解を出してくれています。

毎日毎日、朝からやらなきゃいけないことが山積みで、家族を守っていく為に買わなきゃいけないものが決まっている。
学生の頃のように、なんでもかんでも自分の為に使えるわけじゃない。
お金に余裕があるわけではないので、絵本を買うときは、絶対にハズせない。
ただ、当たりの絵本に出会える出会えるまで、本屋で5時間も6時間も立ち読みするほどの時間の余裕はない。
そこで、お母さんが打つ一手は、「自分が子供の頃に読んでもらった面白い絵本を、自分の子供に買い与える」です。
数十年前に出た絵本が、いまだに本屋さんに平積みされている理由がコレです。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12613885225.html

 

なるほど、言われてみるとたしかにその通りです。

言われてみると分かるのですが、なかなかこのロジックにたどり着かないのです。
西野さんの素晴らしいところは、結果に対してちゃんと掘り下げて分析し、誰にでも分かる言葉でアウトプット出来るところですね。
あとは経験を元にしたアドバイスが中心となっており、説得力が段違いにあるところですかね。

#西野さん好きが止まらない

「ママ友からの口コミ」という信頼できる第三者からの情報を最も重視する子育てママ
そこには西野さんの解説から導き出せる下記の3つの理由があると考えます。

①買い物を失敗したくないから

決策:サンプル、お試し
「成功」を探すというアクティブな理由よりも「失敗」を避けるというパッシブな理由を解決した方が購入に繋がりやすいといえます。

②身近な人がおすすめしているから

決策:信頼できる第三者足りえる媒体(インフルエンサー、ファン化された媒体)
「失敗」を避けるため、という理由はもとより、もしも「失敗」したときの納得感を得るためとも言えそうです。

③あれこれ探す時間がないから

決策:購入タイミングに届ける、注文までのUIの整備
「探す」手間を省いてあげるのです。「選択可能な情報がすぐそこにある」ではなく、もはやその1社の情報で満足させアクションに繋げる広告の時代が到来しているのです。

習塾からのDMや新聞折込は、数多く届きます。あまりにも量が多いと、受け取る側もイヤになってしまうものです。“千趣会がおすすめする情報”として送付されると、きっといい情報なのだととらえる会員の方が多いようです。根強いファンの多い千趣会さんだからこそだと思います。
https://www.senshukai.co.jp/btob/case/casestudy08.html

 

イレクトメールは“誰から届いたか”ということが、とても重要です。知らないところから届いたダイレクトメールは、開けずに捨てられてしまいがちです。しかしベルメゾンと記載された千趣会さんからのものであれば、到達率も高く会員の方はきちんと読んでくれます。
https://www.senshukai.co.jp/btob/case/casestudy04.html

 

背中を押せる信頼された媒体をお探しなら是非!
当社へお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

【ご来場のお願い】初の試み!4つの展示会に出展いたします

さて、このたび弊社では4月~5月にかけてリアル・WEB合わせて4つの展示会に出展いたします。

 

貴社の販促に関するお悩み事を解決いたします

 

3050代の女性に圧倒的な認知度と人気を誇るベルメゾン
ファン化されたベルメゾン会員に対し、貴社の商品に適した各種アプローチ方法について、
実績データ事例を交えて実物をご確認いただきながらご説明いたします。

圧倒的な購買データを駆使した、女性に「喜ばれる」ノベルティ提案についてもお見逃しなく。

貴社の強みと弊社の強みを活かしたご提案をいたします。

ご多用のところ恐縮ではございますが、ぜひとも、ご来場いただけますと幸いです。

ビッグサイトでの展示会については、些少ではございますがお土産も用意しております。
(品切れの場合がございますのでお早目にご来場いただければと思います。)

<展示会概要>

内容:第6回 広告宣伝 EXPO【夏】
日時:2021年4月21日(水)~23日(金)
         10:00 ~ 18:00 (最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト
(東京都江東区有明3-11-1)
詳細:https://www.sp-world.jp/ja-jp/about/ad.html


内容:第12回 教育 総合展(EDIX)東京
日時:2021年5月12日(水)~14日(金)
         10:00 ~ 18:00 (最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト(青海展示棟)
(東京都江東区青海1-2-33)
詳細:https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp.html

内容:教育総合サミット 2021 Spring

日時:2021年4月21日(水)~23日(金)
         10:00 ~ 16:30
場所:オンライン上
※2021年3月25日(木):来場申し込み・事前商談申し込み開始
詳細:https://showbooth.dmm.com/education/

内容:マーケティング・販促サミット 2021 Spring

日時:2021年5月12日(水)~14日(金)
         10:00 ~ 16:30
場所:オンライン上
※2021年3月30日(火):来場申し込み開始
※2021年4月中旬予定:事前商談申し込み開始
詳細:https://showbooth.dmm.com/schedule/marketing/

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

株式会社千趣会 法人事業部
東京:03-5811-1189

www.senshukai.co.jp